韓国モラハラ貧乏生活サバイバー

 韓国に移住して10年色々見てきた事を、何となく書き連ねていくブログです。

被害歴10年!? 私が見たモラハラとは【10の特徴】

google-site-verification: googlea914db977cffe27d.html

こんにちは、ななこです。

皆さんの中には何故か夫と話しが噛み合わない、話が思わぬ方向に持って行かれる、夫との会話がなんとなく負担で不快という方がいらっしゃるかもしれません。

夫婦仲を相手は良いように言ってるけど自分の心はモヤモヤ・・・等

それって単なるすれ違いでなく、モラハラなのでは??と疑ってみても良いかもしれません。

私の独断と偏見ではありますが、ここではなぜか負担で不快なモラハラ夫の10の特徴を紹介して行こうと思います。

1.何だか話が夫の都合の良い方向にばかり行く

あなたの言葉尻を捕らえ相手の思うように話を持って行かれていませんか?

少々のことなら・・・と我慢すればするほど思わぬ方向に話しが大きくなったり、言ってもないことを言った風になったりなど

2.不快な事を言われても冗談を真に受けたことにされる

かなりひどい事・冗談であっても言ってはいけないレベルのことを言われても聞き流すよう要求をされたり、真に受けるあなたが悪い、で終わってませんか?

強く言っても”なんで?”とか”悪かったよ”と大してそうも思ってなさげに言われてませんか?

3.あなたの選択全てを否定される

あなたの好きな物、やりたい事、全てけなされ、否定されていませんか?

楽しい事、好きな物全て奪われ壊されるような気持ちになっていませんか?

4.周囲にやってもないこと・言ってもないことを、やったこと・言ったことにされる

簡単に言えばあることないこと吹聴されるという明らかな被害ですが、思い違いだの言葉の行き違いだので片付けられていませんか?

大勢の前で嬉々としてそういうことをする傾向も見られます。

5.義実家からの迷惑な行為を黙って受け続けるよう強要される

ある程度はお嫁さんの立場で理解し我慢しないといけない部分はあるにしろ、どう考えても度が過ぎているのに”お前は何も言える立場にない” ”そのくらいするのが嫁”ってことになっていませんか?

本来義実家が迷惑な行為をしたら、申し訳ないと思うのが正常だと私は思います。

6.あなたの実家をないがしろにする

随分うちの実家で図々しいな、”えっ!?こんなこと頼む!?”ってことありませんか?

7.ありがた迷惑な事を伝えているにも関らず実行される

あなたが”こうされるとかえって不便だから”と言ったことを、聞こえなかったかのように実行されていませんか?

それで自分はよい夫だとアピールするんですよね。そのアピールが目的ということでしょう。

8.現実無視で自分の思いが優先

現実とかけ離れた事を強行されていませんか?

生活費が足りない額なのに充分だということにされたり、結婚後急に仕事を辞めて”自分が家に居たほうが良いだろう”と言って来たり。。

因みに当初の家の生活費は電気代と交通費を含め3万でした。

自分が家に居たほうが良いなどという戯言を言ったときは”亭主元気で留守がいい”という日本語を教えてあげましたが、大して響かないんですよね。

9.義実家に対する言いにくい本音の部分をちゃかしながら告げ口

義実家の迷惑な部分など、直接言えないけどどうしようか…?と夫に相談した事を面白おかしく義実家家族の前で言われたりしていませんか?

そうでなくても気まずい雰囲気に何回されたかわかりません。

義実家と私が仲が悪くなっても、私が何かを我慢すれば解決するから関係ない、という考えなのでしょう。

まぁ、もう仲良くしなくて良いから関係ありませんがSmile

10.自分の要求をのませるためにあなたを傷つける言葉を言う

それによって罪悪感を植え付けたうえで、引き受けたくもないことを無理矢理引き受けさせられたり、苦痛プラス自分の意志に反する選択を強いられていませんか?

あなたが思い通りにならないと、もっと激しい言葉を浴びせられます。それが本当かどうかも関係ありません。自分の要求を通すことが全てです。

抵抗すればするほど苦しくなる、それです。

 

上記の後一方的に不快にされてるはずなのに、”お互い悪かった、仲良くしよう”みたいな流れがありませんか??

 


以上思いつくままにあげてみました。

正直、全部ヤバイでしょう。度合にもよりますが、一つでも当てはまるとあぶないんじゃないかと(勝手に)思います。

上記に当てはまり、最近やたらと疲れる、朝起きてからずっとだるいという方はモラハラによる鬱を疑われても良いかもしれません。

 

今我慢している方、ここまでという線引きはできていますか?

線を引くのはあなたです。

相手はあなたが壊れようと無限の譲歩を望んでいる、それが私の体験したモラハラです。