韓国モラハラ貧乏生活サバイバー

 韓国に移住して10年色々見てきた事を、何となく書き連ねていくブログです。

モラニゲを読んで

google-site-verification: googlea914db977cffe27d.html

みなさんこんにちは、ななこです!

たまにAmazonの海外発送を通してお買い物したりもするのですが、とても楽しいですね♪

最近、何気にCreemaさんも海外発送していることを知ってちょっと嬉しくなっています😊✨

今回も日本から嬉しい郵便物がありました。

日本から「モラニゲ」が届いたよ!

今日は海を越えて私のもとに来てくれた本、こちら↓を紹介して行こうと思います。

 

モラニゲ

「モラニゲ モラハラ夫から逃げた妻たち」と言うタイトルです!

Amazonのレビューからでも学べちゃうよね

私自身、実はAmazonのレビュをーめっちゃ見る人です!

密かにブログで紹介する商品のリンクを貼るときなんかも熟読しています。

もしかしたら、ここにもAmazonレビューを熟読してしまう仲間が居るかもしれません。

そんな仲間たちはきっと、この本の低評価レビューが気になるところだと思います!

でも、低評価レビューのコメントの内容は同じような事実無根のものばかり。。

なぜファンを名乗る人がわざわざ新刊を出した作者さんに”心配している”と言いつつ、誹謗中傷するのかという部分一つとっても嘘だとわかりません??

これはつまりこういうことでしょう↓

 

モラニゲが凄いのは内容もさることながらkozakana先生の言葉をお借りすると
「レビューが妄想に基づく誹謗中傷ばかりで本当に酷かった。気持ち悪い。モラハラの人はストーカー。」というハラスメントの擬似体験が付録になってしまってるところかと https://t.co/jbhY2VS9kR

— えに🌼Eni.A〜離婚ファイター〜わきまえない女とは私のこと (@enicat10) April 6, 2021

 

 

これほどまでに的確な表現もないと思います☺️

事実無根のことを書く時点でモラハラ勢疑惑。。

そんで保身のための嘘が付録になっとるんかいな!

おそらく少数の方がいくつも似たようなコメントを書いているんでしょうね。。

そして、敢えて弁護士さんを誹謗中傷しちゃうチャレンジ精神がいかにも...。 いや、なんでもない!!

 

多数ある高評価レビューと比較しつつ読んでみるのもいいと思いますよ!

 

モラニゲを読んだ感想

個人的にはこの本は優しさの詰まった本だと思います。

 

おそらく、この本の最後の二行に作家さんがこの本を通して一番伝えたかったことが書かれているのではないでしょうか。

 

私の場合かなり特殊なケースになりますが、離婚を考えた時に読みまくったのが、モラハラが原因で離婚された方のブログでした。

でも、それらのブログって完結していないことも多かったです。

その点この本だと、どういうきっかけで逃げることを決意し、その後どうなったかまでしっかり書かれています。

 

ここ、一番知りたかったところよね。

ブログだとどういう被害にあったか、の途中で終わることも。

「モラニゲ」には7人の経験者の体験談がまとめられていて、プラスなかなか聞けない性的なモラハラについてや弁護士さん・元女性センターの相談員の方・臨床心理士さんの見解も書かれています。

読みやすいけど内容はぎっしりです!!

 

そして被害者はもちろん、そうでない方にも是非読んで頂きたいと思います。

 

モラハラ当事者でない人こそ必要な本かも!?

これは一人の被害者としての意見ですが、時として加害者の言動よりも第三者の無知から来る正論の方がよっっぽど腹が立ったり傷付いたりすることがあります。

私が韓国で受けたモラハラのことをブログに書いたきっかけは、そういう第三者の方に知って貰おうと思ったところもあります。

そもそも、正論は正常な人間のためのもの。

異常な人間には当て嵌まらないばかりか、加害者が自分のくだらない且つ過分な欲求を満たすのに利用するのが”正論”です。

お互い譲歩しあってという正論が、サンドバックにされようが我慢して、、に変わってることよくありますよ。

で、限界越えても叩かれ続けて病むのが被害者です。

脅すつもりはありませんが、はっきり言います!!

誰もが知らないうちに加害者に加担し、崖っぷちに立たされた人の背中を強く押してしまう可能性が十分にあるということです。

そう、それをずっと言いたかったです!!

 

相手には悪気はないんだろうけど、そういう無自覚な正論を発した全員と連絡を取らないようにしている、という被害者さんも。。

それだけ、相手の負担になる言葉を口にしているってこと。

 

 

結論、モラニゲはみんなが読むべき本!

つい正論を言ってしまうよ、という方には本当に必要な知識だと思います。

そもそもモラハラなんて、いつスイッチが入るかわからないものだし、もっと言うと世の中は小さなモラハラがたくさんあるのではないでしょうか。

本当に、その一つ一つを正しく見る事ができてますか??

追いつめられている被害者を知らないうちにさらに追いつめてしまう事がありませんように。

 

そして最後に吐き出させてください!

”あなたの見る目がないから〜”という最もありがちな言葉に対して。

 

地球上で人間と人間の姿をした別の生き物がいるって知ってた??

知らないならあんたも一緒、無知!!  

 

以上、ななこでした〜👋